ヒロシコ

 されど低糖質な日日

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『フォックスキャッチャー』感想

『フォックスキャッチャー』を見に行く。終始不穏な空気に包まれたままの2時間。「なんか怖いなあ~なにが起こるんだろう~」とソワソワゾクゾクしながら見ているうちに、「あっ」というとんでもない惨劇が起きてしまってまさに茫然自失。超おもしろいよーこ…

片岡義男『ミッキーは谷中で六時三十分』/パトリック・モディアノ『ある青春』感想

片岡義男さんの『ミッキーは谷中で六時三十分』を読む。久しぶりの短編集。僕はどちらかというと、そのつど新しい小説世界に入り直さなければならない短編集よりじっくり読める長編の方が好きなのだが、たまにはいい。そしてこれも久しぶりに大学生のころ夢…

映画『ベイマックス』感想

『ベイマックス』を見に行く。もう公開時期も大きく外れたことだしこのままスルーするつもりだったけど。ひとまず大学受験が一段落して結果発表待ちで、学校も事実上春休み状態の下の子に誘われたのでホイホイついて行く。ベイマックスというのは平たくいう…

映画『薄氷の殺人』ネタバレあり感想

『薄氷の殺人』を見に行く。中国・台湾の合作映画。ふと思たのは昔は合作なんていうとそれだけで十分な宣伝効果があったような気がするけど、いまではふつうになんにも珍しくなくなったね。グローバリゼーションだ。ま、そんなのはいいとして、これいわゆる…

チャド・ハーバック『守備の極意』を読んだ感想

チャド・ハーバックさんの『守備の極意』(上)(下)を読む。守備というのは野球の守備のこと。この題材にしては珍しく、主人公がピッチャーでもホームランバッターでもない。ヘンリーが守るのはショートだ。ショートというのは僕の中でいちばん野球が上手…