ヒロシコ

 されど低糖質な日日

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『ジョーカー』ネタバレ感想~『ジョーカー』は『ロッキー』の逆ベクトルの映画だった

『ジョーカー』を見るまで、ホアキン・フェニックスさんはよくこの役のオファーを引き受けたなあと思っていた。だってジョーカーといえば『ダークナイト』のヒース・レジャーさんを置いて他にいないもの。役作りによほど勝算でもあったのだろうかと。結論か…

糖質制限でも飲めるコーヒーチェーン店のビバレッジ

糖質制限をしていると、ショッピングや街歩きの途中でふらりとコーヒーチェーン店に立ち寄っても、どうせいつも決まってブレンドコーヒーとかアメリカンコーヒーしか飲めないからツマラナイ、と思っていませんか?甘いココアやクリームが上に乗ったフラペチ…

無印良品の「糖質10g以下のカレー」を食べてみた~ダイエットや糖質制限にはもってこいのカレーだった。

「糖質10g以下のお菓子」を発売中の無印良品から、化学調味料・合成着色料・香料不使用でやはり糖質を10g以下に抑えたカレーを3種類、同時に発売中。ダイエット中でカレーを食べたいけれどカロリーを気にして我慢している人、僕のように糖尿病で糖質制限をし…

カルディや富澤で買える低糖質ナッツ徹底比較!

ダイエット中や糖尿病などで糖質制限をしている人にとって、食事と食事の間のちょっと小腹が空いたときやどうしても口寂しくなったときに何を食べるか、何が食べられるのか、というのは実に切実な問題なのだ。一般に売られているお菓子類はどうしても糖質が…

無印良品の「糖質10g以下のお菓子」を食べてみた。~徹底比較!ダイエット中でも我慢せず食べられるお菓子

あのシンプルでちょっとおしゃれなアイテム小物を販売する無印良品がついにやってくれた。ダイエッターや僕のような糖尿病を患って生活の中に糖質制限を取り入れている人には朗報ともいえる「糖質10g以下のお菓子」全30種類が、2019年9月11日から全国の無印…

松屋のタッチパネル式券売機の前でうろたえる

一週間に2日やってくるうちの後の方の休日。連休ではないのでこの場合後先はほとんど関係ない。朝はふだんよりだいぶゆっくり起き出した。裏の古いアパートの改修工事が始まり屋根瓦を地面にポンポン投げ落としている音が近所中に響き渡っていた。案外気に障…

アイスコーヒーが銅マグで出てくるコーヒーチェーン店

edwardmswによるPixabayからの画像 カレンダーば9月に入ってもう夏も終わりだというのに日中はまだまだ残暑が厳しい。そんな暑い日の外歩きで疲れた体を癒してくれるのが冷たいアイスコーヒーだ。思えば今年の夏も町の至るところにあるコーヒーチェーンのア…

BLTって何の略か知ってますか?

leestilltaolcomによるPixabayからの画像 “ 幽霊の正体見たり枯れ尾花 ” ということわざがある。前回のエントリーがお葬式の話で、今回が幽霊の話というのはいかにも出来過ぎているが、僕はなにも幽霊の話をしたいわけではないからご安心を。で、先刻のこと…

古くて新しいお葬式の常識~日程と費用についての一般的な話

伊丹十三DVDコレクション お葬式 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2005/08/24 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (66件) を見る 少し前の話になるが、近親者が亡くなり葬儀の手配等を行った。その過程で…

三角ベースボール

僕らが子どもの頃、三角ベースボールという遊びがあった。どんな遊びかというのは読んで字のごとしなのだが、なぜ三角という日本語とベースボールという英語が合体してるのか、これを書きはじめてからふと疑問に思った。トライアングルベースボールとした方…

映画『天気の子』完全ネタバレ感想~『君の名は。』との比較は避けては通れないだろう

新海誠監督の最新作『天気の子』を見てきた。前作『君の名は。』同様ふたりの主人公が十代の少年少女だというので、おじさんの僕としてはもうそれだけで気後れしてしまうところがあったが、そこはどーんと開き直って居直り強盗になった気分で見てきた。ちょ…

『この世界の片隅に』ネタバレ感想~白木リンは実在しなかった!?

Amazonプライムビデオで『この世界の片隅に』を見た。実は劇場公開のときに見て以来、どこか釈然としない整理がつかない何かが、魚の小骨みたいに喉のあたりにひっかかっていた。当時は私的な事情もあり、ブログを事実上閉じていたので感想を書くことも叶わ…

今日僕はごねる人になった~クレーマー、クレーマー

具体的には書けない。具体的に書くといろいろ素性がわかってしまうので。だが今日、僕はごねる人になってしまった。とある場所のカウンターのこちら側で、カウンターのあちら側にいる人たちに向かって僕はごねていた。もちろん自分ではごねているつもりなど…

映画『君の名は。』完全ネタバレ感想~運命とか結びとか片割れとか

新海誠監督の最新作『天気の子』の劇場公開を前に、Amazonプライムビデオで『君の名は。』を見た。その感想を二、三書いてみたい。といってもこの作品自体は3年前、劇場公開されるやいなやたちまち話題を呼び社会現象にまでなったものだ。いまさらあらすじや…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』完全ネタバレ感想~僕が見たいのはこんなゴジラじゃない!

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』見たんだけど、う~ん、微妙でしたね。面白くないことはないが、なんだろうちょっと……というやつ。その要因をつらつら考えてみたので、自分の頭のなかを整理するつもりで項目別にいくつかまとめてみた。あらすじや作品…

挨拶しない人っていったいなんなの?

(過去記事のリライトです)「あいさつをしない人」っているけど、あれいったいなんなの? という小さな義憤と、それに対処すべき僕なりの納得のしかたについて書いた。同じ職場でも部門や部署が違うため直接いっしょに仕事をする間柄ではないが、ちょくちょ…

映画『キングダム』ネタバレ感想~長澤まさみのむっちり感と大沢たかおの「んふっ♡」にやられる

映画「キングダム」公式サイト だいぶ時間が経ったけど映画『キングダム』を見たので感想を書いておく。これめちゃめちゃ面白かったです。文句なし。あ、ひとつだけ文句というか不満があるとすれば、見終わってすぐ続編が見たくなることくらいで、内容に関し…

日本の主要コーヒーチェーン20のなかで僕が好きな店(更新2019.5.1)

(最終更新日: 2019年5月1日)糖質制限をしていると、外出先での飲み物といえば僕の場合水やお茶を別にして、基本的にはほぼコーヒー一択。なので疲れてちょっと一休みしたいときには迷わずコーヒーチェーン店に入るわけだが、もともとコーヒーが大好きなの…

コンビニコーヒー主要3社を比較する~新型マシンから高級豆まで

いまではどのコンビニに入ってもレジ横に立派なコーヒーマシンが設えてあり、手軽に安価に良質のコーヒーを飲むことができる。そればかりか店内のイートインを利用すればわざわざカフェに足を運ばなくても、自分のスマホやタブレットでお気に入りの音楽や映…