ヒロシコ

 されど低糖質な日日

チキンライス島日記その10 / 海開きヒャッホホー

チキンライス島 7月27日(月)

夏本番を控えていよいよチキンライス島も本格的な海のシーズンに突入した。今日は天気も良かったのでだいぶ前に買っておいたマリンスーツに着替え、手始めに桟橋に近い浅瀬で泳いでみる。水温はそれほど低くないし、ちょっと前まで無人島だけあって水質も申し分ない。波もほとんどない穏やかな海だ。慣れてくると今度は沖へ沖へと出て行き、大きく息を吸い込むや否や思い切って水の中深く潜ってみた。海底の生物たちの影がゴソゴソとうごめく。

f:id:roshi02:20200727232531j:plain

f:id:roshi02:20200727232558j:plain

海に潜ってタコやホタテやヒトデやイソギンチャクなどを獲るのは、魚釣や虫捕りとはまた違った格別な面白さがある。言ってみれば狩猟本来の醍醐味に近い。初日にして早くも病みつきになりそうなくらい楽しかった。あまりに夢中になり過ぎて気付いた時には、おそらくたぬき開発さんが設置してくれたのだろう、もうこれ以上は危険だというエリアを示すブイと網のところまで来ては、慌てて島の方角へ戻るの繰り返し。海が怖いのは、陸地が見えなくなるとたちまち自分が今どのあたりを泳いでいるのかまるで方向感覚を見失ってしまうことだ。

そんなわけですっかり時間がたつのも忘れ、マリンスーツのまま、引っ越してきたばかりのベアードさんを訪ねる。ベアードさんというのは、チキンライス島に新しく引っ越してきたちょっとキザなおじさん? キャンプサイトの最初のお客さんになってくれた人だ。まだ荷ほどきの途中で、部屋の掃除をしているところだった。新居もとても気に入ってもらえたようでうれしい。早く島のみんなとも仲良くなってもらいたいなあ。 

f:id:roshi02:20200727232513j:plain

 

チキンライス島 7月28日(火)

案内所を訪ねるたびに、たぬきちさんとしずえさんから島の発展のためには移住者を増やすことだと口をすっぱくして言われる。それは分かってるんだけどね、発展と引き換えに失うものだってあることを僕も都会生活で少しばかり学んだ。ちなみに移住者を増やすためにはこの島の評判を上げることだとしずえさんはいう。いま現在チキンライス島の評判は星1つだそうで(最高で星5つ)。島ミシュランが恨めしいよ。

しずえさん「『ヒトとユウレイが少ないのが魅力です。肝ったまの小さいわたくしがありのままでいられる唯一の場所です。』というたったひとりからの好意的な感想が寄せられています」
島の発展で失うのはまさにこういうたったひとりの小さな、でもとってもとっても貴重な声だ。

 

チキンライス島 7月29日(水)

とたけけというミュージシャンの野外ライブ計画(通称プロジェクトK)をほぼほぼひとりで推し進めているたぬきちさん。チキンライス島の評判が星3つ以上になったら正式なオファーを出すのだと意気込んでいる。正直いうとそんなたぬきちさんに近頃僕はちょっと不信感を抱くようになった。

そもそもとたけけとは何者なの? そんなに有名なミュージシャン? たぬきちさんに僕がとたけけさんのこと聞いたことがないと言ったら、まだそんな人がいるのかと驚かれ、でも「これから初めてとたけけさんのことを知ることができるなんて逆に羨ましい」とまで言われた。なんか知らんけど癪にさわるー。

昨日の日記でもちょっと書いたけど、たぬきちさんと僕と、お互い島の(自称)管理人と(これでも一応)島民代表の立場で、いずれとことん話し合わなければならない時が来るだろうなあという予感。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game