ヒロシコ

 されど低糖質な日日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロッキー』シリーズを一度も見たことがない人が世の中にはいるのだという衝撃(ネタバレ注意)

若い人と映画の話をしていたら、これまで劇場やテレビやDVDなどで『ロッキー』シリーズのどれかひとつでも一度として見たことがない、という人がいて衝撃を受けた。けれどまあ、その人もなんとなくストーリーは知っているという。『ロッキー』という映画は新…

もらとりあむ~前田敦子は言った「少なくとも、今ではない!」

40代後半でいまの会社に転職してきた人と、仕事の休憩時間に話す機会があった。その人が言うには、自分はバツイチで子どももいない。前の奥さんと別れたあとつきあっていた女性がいたころはそうでもなかったけれど、その彼女とも別れ、いまはひとりっきりで…

自業自得で糖尿病患者になった僕もいずれ殺され運命にあるのだろうか?

このところ他人のふんどし的な記事ばかりで恐縮だが、今回もいま話題なっているこのブログを読んでみた。はっきり言って、この手のブログは精神衛生上スルーするに限ると思うんだけどね。 blog.livedoor.jp その腎機能の低下を招く原因とは一体何なのでしょ…

非正規の図書館司書という官製貧困(ワーキングプア)に苦しむ女性についての記事を読んで自分の感情を整理するために問題点を7つ書きだしてみた

正直いうとふだんはこういう記事、読むとせつなくなったり腹が立ったりすることが多いのでめったに読まないようにしてるんだけど、なんかしらんが今朝ホントたまたま読んでしまって、案の定すごくせつなくなって胸がしめつけられるように痛んだ。自業自得だ…

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』(感想の追記あり)公開記念、前作『超高速!参勤交代』感想(劇場公開時の感想です)と、そもそも参勤交代とは何か?

いよいよ今月10日(土)から、映画『超高速!参勤交代 リターンズ』が劇場公開される。言わずと知れた『超高速!参勤交代』(2014年)の続編。前作では磐城国の小藩・湯長谷藩が、藩の所有する金山に目をつけた幕府老中の陰謀によって、まさにいま参勤交代を…

ココナッツオイルを毎朝コーヒーに入れて飲んだら中性脂肪とコレステロール値が改善した!

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含む食品である 健康やダイエットや美容に効果があるといわれるココナッツオイルですが、今年2月の中ごろから摂取しはじめ、そろそろ半年が経ちました。僕の場合ほぼ毎朝、コーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを入れて…