ヒロシコ

 されど低糖質な日日

チキンライス島日記その13 / う〜〜〜っ、マンボウ!

チキンライス島 8月5日(水)

島の北側の浜に行くには崖を登るためのはしごが必須で、ようやく登ってもなお人がひとりようやく通れるくらいの狭い道をなんとか通り抜け、そこから再びはしごを使って崖を降りていかなければならない。北の浜にはつねきちさんの船(いなりマーケット)が停泊していた。

今回僕は初めて招待され乗船を許されたわけだが、なんとそこで買った名画をフータさんの博物館に寄贈しようと持ち込んだらその場で偽物であることが判明した。つねきちさんにまんまと4980ベル騙し取られた。ちっくしょー(byコウメ太夫)。しかもたぬき商店でも偽物は買い取ってくれない。ちっくしょー(byコウメ太夫)。家の中に飾っとくにも場所取るし、これ処分どうしよかなあ? 4980ベル4980ベル……ちっくしょー(byコウメ太夫)。

あと今日マンボウが釣れた。こんなデカい魚まで釣れるのか。ジャジャーン! う〜〜〜っ、マンボウ!(って、古いなあ)

f:id:roshi02:20200817015936j:plain

 

チキンライス島 8月6日(木)

ヴァヤシコフさんとキャンベラさんが立ち話してるところに遭遇。キャンベラさんが「あんたは腹筋を鍛えて何を目指しているの?」と訊くと ヴァヤシコフさんは「すげー腹筋を目指してるんだよ」と答える。「すげー腹筋になってどうするのさ?」と執拗にキャンベラさんが問い詰める。だんだんヴァヤシコフさんもわからなくなってきて、とうとう僕に「どうして腹筋を鍛えてるんだろう?」と助け舟を求めてくる始末だった。

「ヴァヤシコフさんの腹筋はヴァヤシコフさん自身ために鍛えてるんだろ」と僕。「オイラはキンニク繊維が1個増えるたびに感動してコーフンするんだー」とヴァヤシコフさん。「よくわからないけど盛り上がれるなら最高だね」とキャンベラさん。こんな不毛な議論を日々繰り返している僕らは、(何度も書くけど、ヴァヤシコフさんとキャンベラさんと僕は)このチキンライス島に最初に移住してきた初期メンバー3人組なのである。

海に潜ってダイオウグソクムシ獲ったどー。深海魚。フータさんの博物館に寄贈。

f:id:roshi02:20200817102002j:plain

 

チキンライス島 8月7日(金)

きぬよさんの出店が案内所前に出ていた。僕自身はファッションにまるで興味ないから着たきり雀のシャツ一枚あれば良いのだが、いつも貰いものばかりしている住民のためプレゼント用の服を何着か買う。

 

チキンライス島 8月8日(土)

朝から降り続く雨の中、とたけけさんの野外ライブ。観客は僕ひとり。前回あれほど盛り上がっておいてみんなどうした? 冷たくない?

f:id:roshi02:20200819194748j:plain

 

チキンライス島 8月9日(日)

この夏2回目の花火大会。例によってしずえさんから光るハート型のヘアリングをもらったのでそれを被っての見物。

 

チキンライス島 8月10日(月)

レックスさん来島。レックスさんというのが何者なのかよく知らないが、僕的には虫を高く買ってくれる人という認識。ふつうにたぬき商店で売る場合とどれくらい購入額が違うんだろう。正直これまで捕まえた虫が1匹いくらで売れるのかと考えたことあまりない。アゲハ蝶とかくまゼミとか無限で獲れそうなんだけど。時間があればずっと虫捕りしながらベルを稼ぐのもいいなあ。

レックスさんの口癖、一度で虫を2匹以上売ると「たとえこれが、何かのワナだったとしても決して後悔はしない!」だ。風貌も台詞もキザなのが鼻につくが、高く買ってくれるから少々のことなら許せるよ。

f:id:roshi02:20200819195357j:plain

 

キンライス島 8月12日(水)

離島でナポレオンフィッシュが釣れた。っていうか、花火大会以来、ずっとハート型ヘアリングしたまま。

f:id:roshi02:20200819195431j:plain

 

チキンライス島 8月13日(木)

離島でジンベエザメ釣れた。っていうか、ヘアリングだし、ハチに刺されて腫れぼったい目だし。

f:id:roshi02:20200819195510j:plain

 

チキンライス島 8月14日(金)

ジャスティンさん来島、ジャスティンさんって誰? とにかくジャスティンさんの釣りの腕前テストに合格したっぽい。イベント盛り沢山で全然スローライフなんかじゃないぞ。

 

チキンライス島 8月15日(土)

とたけけさんライブ。観客は僕とアップルちゃんの二人だけしかいなかった。ちょっと寂しい。と言いながら僕も途中から抜けたけどね。アップルちゃんはそのあともずっと座って聴いていた。

 

チキンライス島 8月16日(日)

ウリ坊から初めてカブを買う。1カブ102ベルだった。よくわからないから手始めに100カブ買ってみた。損してもいいからせっかくなので楽しみたいと思って。日曜日恒例の花火大会。相変わらず見に来ない島民もいるんだなあ。ヴァヤシコフさんは一人みんなと離れて花火を見ていた。話にいったけど、特に何か理由があるわけでもなさそうで、ひとりを楽しんでるふうだった。

f:id:roshi02:20200819221129j:plain

 

チキンライス島 8月17日(月)

きぬよさんの屋台が案内所前に出ていた。プレゼント用の服を買いに行ったら、いよいよ本格的な店をこのチキンライス島にも出してくれると言う。相談されて出店場所を決める。たぬき商店の隣の空き地を確保。そのたぬき商店も明日は拡張(改装)工事でお休みだとか、しずえさんの島民放送で知った。だんだんこの島も発展していくなあ。

今朝、ポストにこんな素敵なカードが入っていたよ。「もしかして、何かひとりで悩みでも抱えてるんじゃないかい? キミのココロに雨が降っているなら、いつでもボクが傘を差してあげるよ」(ベアードより)。アンソニーさんからも「好きな人に送るメッセージには何を書けばいいか、(中略)メッセージカードに書ききれないから、今すぐキミに会いたい、ってね」そんな映画のタイトルあったようななかったような。

f:id:roshi02:20200819221321j:plain

f:id:roshi02:20200819221401j:plain

  

チキンライス島 8月18日(火)

たぬき商店改装工事中。隣の空き地に仕立て屋さんもできる予定。

f:id:roshi02:20200819221244j:plain