ヒロシコ

 されど低糖質な日日

チキンライス島日記その9 /島の旗が盗まれた?

チキンライス島 7月24日(金)

案内所がリニューアルされていた。確か今朝早くそういう内容の島内放送が聴こえていたような気もするが、なにしろまだ半分寝ぼけてたからなあ。新しい案内所は昨日までの仮設テントとは打って変わって、時計台まである洋風で瀟洒な建物に生まれ変わっていた。一方の、いかにも貧乏臭い昭和レトロなタヌキ商店の佇まいが却って哀愁を誘う。同じたぬき開発の建物なのにこの歴然とした差はいったいなんだろう。社長と社員たちの差?

僕にもし財力があればタヌキ商店のリニューアルのこと考えてあげたい。今はまだ無理だけど。もうちょっと待ってね、まめきちさんつぶきちさん。ちなみに新しい案内所には、しずえさんというスタッフが加わったらしいね。今後はたぬきちさんとしずえさんと、分業で仕事を進めていくのだという。

f:id:roshi02:20200724231501j:plain

f:id:roshi02:20200724231523j:plain

 

チキンライス島 7月25日(土)

昨日リニューアルされたばかりの案内所には、仮設テントの頃からずっとたぬき開発さんの社旗というかお馴染み葉っぱマークのフラッグが掲揚されている。その葉っぱマークの絵柄だけが何者かによって盗まれた。これはチキンライス島始まって以来の大事件珍事ではあるが、実は犯人の目星はあらかたついている。なぜなら、こんな芸当ができるのはチキンライス島広しといえども(島の来訪者も含めて)たった一人しかいないからだ。それは・・・・・・え、僕?

f:id:roshi02:20200727211002j:plain
f:id:roshi02:20200727211017j:plain

    ▲左がたぬき開発の旗。右が絵柄を盗まれた旗。

 

チキンライス島 7月26日(日)

島の外れに、たぬきち社長肝煎りのキャンプサイトができた。わがチキンライス島発展のため、来訪者を増やして知名度を上げ、それを持ってさらに一層来訪者を増やし、出来ればお客さんには島への移住を考えてもらいたいという思惑だそうだ。まあ、そういった皮算用(タヌキだけに)はともかく、施設自体は思ったより案外しょぼい。こんなんでお客さん来るのかなあと心もとない気がしていたのだか、案ずるよりなんとかで早速はじめてのお客さんが泊まりに来ていた。

たぬきちさんから、時間があるときでいいから様子を見てきて、感触が良さそうだったら移住の話を持ちかけてみてよと頼まれていたので、夜遅くなったけどテントを訪ねる。お客さん、この島もキャンプ場も快適だって。島民代表としてはお世辞でも誉めてもらえるのはやっぱりうれしい。たぬきちさんから頼まれてた件、話のついでにそれとなく切り出してみたら、ことのほか歓んでくれた。首尾よくまとまるかもしれない。

f:id:roshi02:20200727110110j:plain