ヒロシコ

 されど低糖質な日日

チキンライス島日記その6 / マイホーム完成

チキンライス島  7月16日(木)

今日はチキンライス島はじまって以来の重大ニュースがいくつもある。書きたいことも山ほどあるが、正直ちょっと疲れたので出来れば手短に済ませたい。

まず、(僕ヒロシコの)マイホームが完成した。テント暮らしに嫌気がさしたわけではないが、一緒に移住したふたり(キャンベラさんとヴァヤシコフさん)も既にマイホームを手にいれているし、そういうのを見ているとやっぱり羨ましくなって、それに(と、なんだか言い訳みたいでカッコ悪いけど)DIYで作ったりプレゼントしてもらった家具や日用品、島中を走り回って採集した木材や鉱石なんかをまとめて置いておける場所が欲しかったというのもある。

f:id:roshi02:20200717004254j:plain

マイホームはたぬきちさんに依頼して翌日には出来上がった。はやっ。どこか島の外で作ったパーツをちゃっちゃと組み立てたような小さな家だが、思った以上に広い収納もあって助かる。木材や鉱石は家の裏手にDIYの作業台と共に置くことにして、周囲には赤や白のバラの花を植えてみた。あまり華美にならない程度でもう少し内装とぐるりを整えて行けたらなあと思う。楽しみ楽しみ。

それからフータさんの博物館も遂に完成。こちらは実に堂々とした建物だ。開館セレモニーと内覧会に招待されたので参加したが、外観も立派なら内装や展示スペース・展示方法も驚くべきクオリティーだった。これがなんと入館無料だというから二重の驚きだ。都会の博物館なみに1800ベル払ってもいいくらい。惜しむらくはまだまだ展示物が少ないので、僕もフータさんに協力して珍しい虫や魚や化石をたくさん寄贈しようと思う。

f:id:roshi02:20200717004233j:plain

あとは何があったかなあ。そうそう、マイル旅行券が手に入ったのでここではない別の無人島へ探検旅行をした。チキンライス島の周りにはまだたくさんの無人島があるらしい。うちの島にはない植物や化石を発見。そういうのを持ち帰ることは禁止されていないようなので、ポケットに詰め込めるだけ詰め込んで帰ってきた。ひとつ失敗したなあと後悔したのは、今度から旅行に出かける時はあらかじめポケットの中を整理して、要らないものは持って行かない、可能な限り身軽な状態で出発しようということ。

それからそれから、船乗りのジョニーさんがまたまた乗っていた船が難破してチキンライス島の浜に漂着してきた。前回同様、通信装置が壊れて分散したというので砂浜を掘って探してあげた。幽霊のゆうたろうさんにも再会した(幽霊に再会っていうのだろうか)。同じく分散して島中を彷徨うタマシイを集め、本人の元に(幽霊に本人っていうのだろうか)戻してあげた。どちらも頼まれるとなんだか断り切れないんだよなあ。どうせ暇だし、いやらし話あとからもらえるお礼も期待して。

他にも書きたいことがいっぱいあるんだけど、例えばたぬき開発さんのお店に必要な建築資材を集めることとか、早急になんとかしてあげたいと思ってるんだけども、そういうわけで些か疲れたから今日はもう寝るね。