ヒロシコ

 されど低糖質な日日

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病網膜症から本が読める目を守りたい

カフェアメリカ―ノというのがあやしい 池袋のいまの三省堂がある場所にかつてまだリブロがあったころの話だから、そんな遠い昔のことというわけではない。リブロは(三省堂も)建物の構造上フロアが何ヵ所か分散されていた。その連絡通路の一画にあったオー…

『糖質制限の真実』を読んで

栄養学の10年前の常識が今の非常識である こういう本を読んで僕が真っ先に思い浮かべることは、本の内容云々はともかく、栄養学に限らずどんな世界・学問にでも間違った常識が世間一般にあまねく伝播し、それをまた金科玉条のごとく崇める専門家によって実に…

日常と非日常のあいまいな境界線

今年はじめての積雪があった 今朝、東京都心でも今年はじめての積雪があった。最大6センチに達したという。うちあたりは都心から若干離れているので、もう少し雪は深く、歩くとズポッと靴が埋まるくらい積もっていた。そして例によって首都圏の鉄道各線は、…

カズオ・イシグロ『日の名残り』~人生の黄昏について考える

映画を見るため渋谷へ出たついでに、東急ハンズでかねてから欲しかったパン切りナイフを買う。文字どおりナイフを懐に忍ばせながら映画を見て、そのあとコーヒーショップに立ち寄り、映画を見たあと特有の少し昂った気持ちのほとぼりを冷ます。そこのコーヒ…

はじめてカレーライスを食べた日本人

お正月もおわり、また日常生活が戻ってきた。「おせちもいいけどカレーもね」というのはもはや死語ならぬ死コピーだろうけれど、今回は糖質制限の敵といってもいいと思うカレーライスの話を。もう大昔の話になるが、大学受験に失敗して、一年間だけ予備校に…