ヒロシコ

 されど低糖質な日日

チキンライス島日記その3 / 僕と2人の住人

チキンライス島 7月10日(金)

しょぼいつりざおやしょぼいあみやしょぼいオノやしょぼいジョウロは、しょぼいだけあってすぐ壊れて使えなくなる。そのたびに案内所へ行ってたぬきちさんの作業台を借りてDIYしなければならないのは面倒だ。だいいち材料から集めなければならない。最近はもっぱらまめきちさんから買ってばかりいるが、いつかしょぼくない壊れない道具を作れるようになるのだろうか。

あと、ポケットがすぐいっぱいになる問題もなんとかしたい。せっかく捕まえた虫や釣った魚を逃がしてやったりその場に置きっぱなしにするのもなんだかもったいないし気が引ける。これもまめきちさんに(まめだけに)こまめに売りに行けばいいだけのことだけど(ベルも稼げるし)、たびたび売りに行くのはやっぱりなんか面倒くさいんだよなあ(よくそれで無人島暮らしなんてするよな)。

それはそうと今日一番のニュースは、しょぼいオノで木を刈っているとき、うっかり蜂の巣を落としてしまい、驚いた(怒った)蜂たちに集団で顔を刺されてしまったこと。目の下が瞬く間にお岩さんの幽霊みたいに腫れちゃった。そういえばまめきちさんかつぶきちさんに以前、蜂に刺されたら案内所で薬を買ってそれを飲むといいよ、と教えてもらっていたのでそれがさっそく役に立った。もしベルがないか足りなくて薬買えなかったらどうなっていたんだろう。

f:id:roshi02:20200710220404j:plain

教えてもらうといえば、キャンベラさんに虫を捕るときの極意を教えてもらう。いつものように網を構えたまま虫に向かってやみくもに突進せず、抜き足差し足忍び足で接近して、ここぞというタイミングを見計らってえいやっと網を振り下ろすやり方。確かにこのやり方で虫の捕獲率が格段に上がった。ありがとうキャンベラさん。

あ、キャンベラさんというのは、僕と一緒にチキンライス島に移住してきたふたりのうちのひとりで、もうひとりはちょっと発音しづらい名前なんだけど、ヴァヤシコフさんという背の高い人(というか動物ね)。ヴァヤシコフさんも見かけによらず礼儀正しい人で、移住初日にテントを張る場所の相談にのってもらったお礼にと、今日わざわざ僕のテントのポストにプレゼントを届けてくれた。ありがとうヴァヤシコフさん。

ふたりとはこれからも仲良くやっていきたい。そうそう、ポストには僕の母親からの手紙(と桃も)届いていた。僕がどこの無人島に移住したのかも知らないはずなのに、やっぱりお母さんは偉大だよなあ。手紙を読んだら急にホームシックにかかりそうになったよ。でも僕はこの島でもう少し頑張ってみるからね。

f:id:roshi02:20200710220433j:plain

泣きそうになるのをぐっと堪え、気晴らしにスマホをチェックしてみたら、いつのまにかマイルが溜まっていた。このマイルとベルの違いとかマイレージという仕組みもまだよく理解できないが、とにかくマイレージでたぬき開発さんにお借りしていた移住費用など諸々の借金が返済できたのは助かった。ホッとした。

ホッとしたのも束の間、今度は、たぬきちさんからそろそろマイホームを建てませんか、つきましてはローンのご相談にのりますよ、と持ちかけられる。確かにいつまでもテント暮らしというわけにもいかないだろうから、いずれローンを組むことにはなるのだろうが。でもまだ今はいいや。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game