ヒロシコ

 されど低糖質な日日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渦巻きについて考える

そろそろあのイヤな蚊が旺盛に活動をはじめるシーズンに入ったようです。暑いとはいえまだエアコンを入れるにはためらいがあり、夜間もサッシをあけたまま、念のためはやくも蚊取り線香を焚いています。うちでは昔ながらの渦巻き型の蚊取り線香を常備してい…

あなたには長いあいだ継続して読んでいるブログがいくつありますか?

ふだん僕が読んでいるブログの数はそれほど多くない。まして何年間も継続して読んでいるブログとなるとほんのごくわずかだ。そもそも同じ人が書くブログが何年間も同じスタイルで続いていることさえ珍しいのだから。もちろん継続的に読んでいるといっても必…

座高測定と社内健康診断のプライバシー問題に共通するいや~な感じ

なんと、本年度から小中高の身体測定から座高測定が廃止になったと聞き及び、記憶のずっと奥底を濁った水がチロチロと流れ続けているような、そんな苦々しい思い出がじわりとよみがえってきました。さすがに大人になって座高を測定する機会はついぞなくなっ…

あなたがスルーしたあなたへの悪口はどこへ行ったの?(スルースキルの浅くて狭くて軽い考察)

自分の言動や態度を誰かに面と向かって批判されたり、陰でこっそり悪口を言われているのをまた別の誰かから知らされたり、たまたま立ち聞きでもすれば、やっぱり落ち込みますよね。そんなとき、あなたならどうしますか? もしあなたが信頼できる人にそのこと…

『ゼロ・グラビティ』感想(劇場公開時の感想です)

すっかり恒例となりましたが(?)、今夜の「金曜ロードショー」地上波初登場の映画を、僕が劇場公開時に見たときの感想です。以前のブログ記事に一部加筆修正しての再掲です。それにしてももう2年半前になるんですねー。僕も老けるはずだ。なお、ほとんど詳…

人は弱いから「ロカボ」という考え方にすがるのか、弱いがゆえに積極的な方向転換で「ロカボ」を取り入れるのか?

「なぜ僕が糖質制限をはじめるようになったのか?」その原点に立ち返る 4年半ほど前に糖尿病が発覚し、ほぼ同時に糖質制限による治療を開始しました。当初から厳しい糖質制限、江部康二先生(日本における糖質制限食事療法の第一人者)いうところの白米・パ…